結局お前ら好きだわ

ただのジャニヲタは日々是好日  You are my SOUL! SOUL! で ええじゃないか

ジャニーズWESTのラブソングは一体何があるか問題

ジャニーズLOVEメドレー2015という企画がベストアーティスト2015で行うことが発表されたが、一体ジャニーズWESTは何を歌うのか。なぜならまだ彼らはデビュー2年目。シングルやアルバムリード曲はアゲアゲな曲ばかりで、ラブソングなんて持ち合わせていない。そこで気になるツイートがあったので私なりに勝手に解釈してみた。

先に言っておくが普段は歌詞カードは殆ど見ないで曲調で楽しんでいるタイプなため解釈が間違っていたら申し訳ない。

Criminal

ジャニーズWESTのラブソングで私が真っ先に思いついたのがcriminalだった。ざっくりいうとストーカーの曲というのは有名だろう。「Dangerous love」や「My girl 誰にも渡さない」とかがストーカーを表現しているんだろうな。「サーチライトから Run Run Run Run Run」や「人波をかきわけて」やら思ったより逃げてるよねこの人。ストーカーにしては追われすぎじゃね…?

Can`t stop

初めて歌詞をちゃんと読んだが怖すぎないか?略奪愛というより駆け落ちの話かな。きっとヒロインBちゃんとその許婚Cくんの結婚式のとき話だろう。主人公Aが結婚式中にヒロインBちゃんの手をつかんで屋敷を抜け出すんだろうね。「ヤツがくれた 指輪見つめて」主人公Aは許婚Cくんを『ヤツ』呼ばわり。一体お前はなにをしたんだ。

Toxic love

英語多すぎないか。「閉じた瞼にKiss, Kiss, Kiss oh」や「火照る肌に 乱れた髪は」だったり、すごく描写的だが細かな行動までは全く書かれてない。しかし、「もうこれで逢えない」や「僕のモノにはならないって 分かってるのに罪を重ねてく」から、ワンナイトラブというより女の不倫なんじゃないかな。しかもそれを男に黙ってる。それをわかっていながら男はこの関係を続けているんだろう。さっさと別に男いるんだくらい言えよ!!!女!!!!

SCARS

重い。とりあえずすごく重い。お前本当に男か?って思ったが少し違う?あれ?これ誰か死んでないか?「ずっと 2人は愛し合うはずなのに」や「どんな哀しい運命だとしても」っておいおい!!メンヘラ通り越してDVか!?と、思いきや「その腕の中で ずっと眠りたい」死んだのお前かーーーー!!!!!!確かに冒頭から「あとどれくらいだろ? 僕らがこうしていられる瞬間(じかん)は」や「今日という一日が 終わるとき 側にいたい」と言っていたな。これは病気の男の子が女の子を想った歌だったのか。24hTVのドラマみたいだな。DVって言ってごめんよ。

Party maniacs

またもや英語が多すぎるんだよ!!!と思いざっくり翻訳にかけてみた。……これは日本語にしなくていいです。ごめんなさい。8Pとは言ってないもの多分そういう感じだろう。もうこれ以上は言及しないでおく。いずれにせよジャニストの曲って狂愛すぎないか。

アカンLOVE~純情愛やで~

これは解説も何も『全他担に捧げる、自分に担降りさせてやるぞソング』ですね。これ以上の解説はできないので割愛。

キミコイ

 やっとまともな曲ですか。1番で風でスカート抑える女の子に恋に落ちます。一体どんなひとめぼれだよ。「君を振り向かせたい」で奮闘してるんでしょうね。いいぞその調子だ。「僕らも恋に落ちてく」。おぉ!ついに実ったのか!そりゃめでたい!!と思いきや「恋を始めようか!」ってまだ始まってないんかい!!!!!どっちだよ!!!!そういえばその前に「そのピンクのコーデ、可愛いね」って言ってるから一応会ってはいるはずなんだが…。実っていないなら、後半の「君となら 大丈夫だね いつも いつまでも」がだんだん恐怖になってくる。もしやお前もストーカー曲だったのか…?

All My Love

「遠くに離れて気が付いたんや」や「恩返しもできひんかった」から別れてるね、これ。「あなただけは味方してくれた」から『あなた』は彼女ととらえるよりかは、親とかおばあちゃんとかそういう距離感覚の人なんだろう。ふとした瞬間に大切な『あなた』の存在に気付いて成長しようっていう曲かな。「いつか与えられる人から与える人へ」全然関係ないんだけど、この歌詞にぐっと来ました。恋愛対象という意味じゃないけどこれもラブソングに入るのでは?割とまともな曲だよ?

迷宮SUMMER

メンバーの名前が歌詞にちりばめられていたり、過去のジャニーズWESTの曲名が隠されていたりと言葉遊びが盛りだくさんのこの曲。歌詞は見たことはあるものの、意味まで考えていなかった。「二人の時間は今だけかもOne chance」なんだかまた不気味な感じがしてきたぞ。「君を離したくない気持ちを確かめたい」おいおいおいおい。「愛をこめて振り絞ったこの声また潮騒がかき消すよ」「今日という日が終わる前にBe my lady 抱きしめたい」はいーーーー。確実にアウトです。深くはわからないものの(集中力切れてきた)まだ男の恋は実ってないもよう。しかし、2人きりになったからその後はとりあえず恐怖です。

オンリーロンリー

ざっくりいうと同棲してた彼女に逃げられた話です。この曲短いからこれ以上の解釈ができない。以上。

SAKURA~旅立ちのうた~

旅たちの歌なんだけれど、どちらかといえば彼女と離れ離れになる歌とような気がする。夢に向かって男は東京で一人暮らしでも始めるのかな?「もう一度君の言葉思い出してナミダ溢れ」「いつかはそうこの涙を力に変えて歩いていくんだ」男泣きすぎじゃないか?ただ、夕日が沈むまではしゃいだり、ただ一緒にいればいいとかなかなかいいこというじゃん?

夢を抱きしめて

「午前二時の 待ち合わせ」早くね!?!?「びしょ濡れに なりながら」しかも雨降ってるの?真夏でも寒いよね…。「君だけが白い胸で あたためてくれた」ようやくまともな男女ですね。「たとえば 君がそばにいたら どんな壁も乗り越える僕へ変わるかな」おぉーーーーー!!!!!なかなかいい感じじゃない(拍手)「君へ愛をつらぬくこと」よく言ったぞお前!!!「これからずっと愛してると」か、かっけぇ…(号泣)

 

ということでざっとジャニーズWESTのラブソング問題を洗ってみたもののこいつら純愛ラブソングほとんどない。ほとんどの曲が狂愛のダンスナンバー。まともなのはAll My Loveや夢を抱きしめてくらいじゃないか。いままで少クラ以外のTVで歌ったことがある曲は、ええじゃないか、ジパング、夢抱き、パリピポアンセム、ズンドコ、バリハピのみ。よって夢抱きが一番有力じゃないだろうか。まず、彼らがジャニーズLOVEメドレー2015の括りで歌えればの話だが。