結局お前ら好きだわ

ただのジャニヲタは日々是好日  You are my SOUL! SOUL! で ええじゃないか

今まで嫌いだった人が突然自担になってしまった話

 

前にも少しだけ触れたことがある。そう。マイルドに言えば自担である神山智洋がとっても苦手である。率直にいえば嫌い。その人物がいかに自担にまでのし上がったのか。語弊を招かないように書き起こしておく。

 

もともと私は関ジュ*1ではKinKan*2の平野紫耀が好きだった。もともと相葉雅紀上地雄輔のようにちょっと抜けている人が好きなタイプである。もちろんジャニーズWESTでいえば藤井流星一択だ。この時点でまず神山智洋が私のタイプと真逆であることが伺える。

そもそも7WESTやVeteran、B.A.D.の存在は知ってはいたもの彼らはジャニーズの一タレントとしてはかなり完成している人たちだったので応援しようとせず特に興味もなかった。そしてあまり東ジュ*3に比べて顔面偏差値が高くなかったと思う。中間淳太はたらこ唇だし、桐山照史は関西人丸出しで顔もかっこよくないし、濵田崇裕はどこにでもいそうな顔でアクロバット要員だと思っていた。(いや、もうほんとゴメンしか言えない。)
なかでも神山智洋が大っ嫌いであった。どこが魅力なのか全く分からない。顔もかっこよくない。のん、しげ、流星に挟まれているからイケメン風にしているのが腹が立つ。一体なんでそんな自信満々なんだ。寧ろなんでジャニーズに入れてるんだよ。ありえない。とまで散々disっていた。なんなら当時はもっとひどいこと言っていた。そんな中一つの転機が訪れる。

 

・なにわ侍ハロー東京

当時私は上京1年目。親の目から離れ、のびのびとヲタ活をしている時だった。突然のカウコンでのデビュー発表。そして彼らが東京で舞台をすることが発表された。デビューのタイミングくらい見に行ってみるか。まわりまわって紫耀くんが来る可能性も無きにしも非ずだし。ということでエイターの友達と軽率に行くことにする。実はかなり期待が低かった。はいはい7人で良かったね。くらいのテンションだった。まぁ、デビューする前に流星一回拝んでおくか。と言って取れた席がまぁまぁの席で関ジュ担に申し訳なく思いながら見たのを今でも覚えている。幕が開けRainbow Dreamで7人が登場してきたとき衝撃を受けた。
あれ?神ちゃんかっこよくないか…?
そんなバナナ。至近距離*4で見た神山智洋は紛れもなくジャニーズだった。アクロバット、歌声、ダンス、どれをとってもジャニーズであった。全力で心の中で今までの無礼を謝った。そこからはもう私の目は神山智洋に釘づけだった。今まで嫌いだった人が突然かっこよく見えるんだもの。どこにいても気になって仕方ない。ようやくゆっくり流星を見ることが出来たのはvividであった。その後も頭では流星を追おうとしているものの体は神山くんがとらえて離さなかった。そして2部のショータイムで事件は起きる。例の金ぴか衣装でのBreak out!だ。神山くんが登場した瞬間息をのんだ。キャップにハイカットスニーカー、バスパン。ダメだかっこいい。一瞬一瞬を忘れぬよう神山くんを凝視していた時だった。突然被っていたキャップを手にとりツバを口に咥えた。そしてそのままロンダートバク宙。

「す、す、す、好きだーーーーーーーー!!!!!!!!!!(心の声)」
そのあとはもう記憶すらない。ただひたすら神山智洋だけを目で追っていた。公演終了後すぐさま神山智洋のステフォを購入し*5、買う気のなかったデビューシングルも買うと心に決めた。なんて舞台映えする人物なんだ。こうして一夜にして晴れて神山くんの事を好きになった。

ただ、ジャニーズWEST神山智洋という沼に浸かるのはもう少し先の話である。無事ええじゃないかを複数購入しリリイベに応募する。そして当選。が、たまたま当たった日が授業とかぶってしまい断念する。前日にその授業が休講になったときはなんともいえない悲しさであった。今でも無理やり行けばよかったと思う限りである。その後は歌番組などを見てみるもののイマイチぱっとしないものばかりだった。無理もない。神山くんは映像映えしないのだ。映像で見てもあまりピンとくるものがない。その後は相葉くんにばかりヲタ活をし、しばらくジャニストの現場にも顔も出さず、2ndシングルも軽くCDを一枚だけ買うくらいのスタンスだった。だってかっこよくないし。そんななか再び転機が訪れる。


・なにわ侍ブルーレイ発売
この一報を聞いた瞬間買うしかないと思いすぐさま予約した。正直な話、これで神山智洋を応援するのは最後にしようとしていた。思い出の公演を見られればそれで十分だ。しかし、そんな簡単にはいかなかった。綺麗な画質。よみがえる記憶。Break out!のロンダートバク宙を見た瞬間やはり好きだと確信した。ついこの間までまたdisってたのに。何度も何度もロンダートバク宙を繰り返し再生した。実家に帰省した際もその場面を見過ぎて親に「早く次に進め!」と怒られた。(寧ろ見せていた)しいて言うならキャップのツバを咥えながらのロンダートバク宙があまり映っていないのが残念だった。ちなみになにわともあれほんまにありがとう!のDVDでもキャップを咥えながらロンダートバク宙しているがこれもまたあまりはっきり映っていない。

ただ声を大にして言う。一応キャップ咥えてるからね?ほら!微かだけど映ってるからね?確認していない方は是非一度見てもらいたい。

 

そこから沼への道のりは早かった。やっぱり舞台映えがする神山くんが好きだと思いブラッドブラザースを見に行く。感想をつぶやきすぎて嵐ヲタに迷惑がかかると思い、ジャニーズWESTツイッターアカウントを作る。ズンドコパラダイスの初回Aが買えず新宿のCDショップを歩き回る。パリピポ参戦…など。気づけば奈落の底であった。

ちなみに今も相変わらず神山くんのことが嫌いです。顔がそこまでかっこよくないし。なのに誰よりもかっこつけたがるし。激重束縛系男子だし。黒マスクだし。とりあえずかっこつけな神山くんが嫌い。嫌いすぎていずれ担降りします宣言をしているほど。(おい)多分今も昔もこれからも変わらない。けど私みたいに自担のことが嫌いなヲタも居てもいいんじゃないかなって思う所存です。これからも神山くんの事嫌いっていうけどちゃんと応援しているから!

だれか!貶し愛とかでなく!本気で自分も!自担のこと嫌いな人!他にもいませんかね!!!

 

 

 

 

 

 

*1:関西ジャニーズjr.

*2:現在はKinKanは事実上解散しMr.Kngに所属している

*3:東京ジャニーズJr.

*4:嵐ヲタ出身の私にとっては日生劇場はどこも至近距離に感じます

*5:一応流星も買った